MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

熟成6か月

2014-12-30 22:08:38 | 食べる

注文しておいた無農薬ミカンを、昨日友人が持って来てくれました。

美味しい日野菜かぶの漬物と無農薬のレモンも頂いたので、塩レモンを作ってみようと思います。

どの容器で作ろうかと考えた時、半年前に作った梅シロップを思い出し棚から出してみました。

すっかりしわしわになった梅を取り出し、シロップをペットボトルに注ぎ入れました。

6月27日に、梅600グラム・砂糖600グラム・リンゴ酒100CCで作り、出来上がりは梅シロップ1100グラム・しわしわ梅200グラム。

しわしわ梅が美味しくて、自然に返すのは種だけです。

レモンを洗って準備しましたが、今日はお墓掃除の後、ヒュウガミズキの引越しを優先させることにしました。

半日かけて、いろんな道具と知恵を駆使し、大きな株を掘り起こしました。

それを軽トラに載せるのも一苦労で、あの管理機を運ぶためのはしごがこんなところで役に立ちました。

陽の当たる新しい場所で新年を迎えることになったヒュウガミズキ、喜んでくれるといいなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒュウガミズキの若返り | トップ | 初塩レモン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2014-12-31 16:08:36
時がおいしくしてくれているのですね。
うちも、ずいぶん前の梅酒をお正月に飲もうかと思います。どうも、お酒とは縁のない家のせいか、いろんなアルコール類がはけていきません。
よく眠れるので、ほんの一口なめる程度ですが、いただいていこうかと思っています。すごく、飲み口がおいしくなりました。
塩レモンもおいしくできるといいですね。
返信する
くるみさんへ (komako)
2014-12-31 20:40:07
熟成ってすごいですね。人間も年を重ねるとそうなるなら嬉しいけれど、そうはいかないようです。
くるみさんにはいつも温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
来年も、くるみさんとご家族が幸せであるように、祈っています。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事