MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ハナイカダの花

2018-04-12 21:20:22 | 自然

大斜面に植えたハナイカダも、花が咲いています。

何て可愛い木なんだろうと思うのですが、たくましい木でもあります。

大斜面の粘土質の土にも適応して、植えた4本が全部元気に育っていますから。

雌雄異株なので、雌株の花は1個だと思っていたら、2個のもあります。

あれ?と思い調べてみたら、雌株は花が1~2個とありました。

雄株の花は数個ついているので、分かり易いです。

秋になると黒い実が葉の上にチョンとのって、それもまた可愛いです。

今年初めて見る花も咲き出したので、またアップしようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの蕾 | トップ | 緑色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2018-04-13 19:48:29
何回みてもやっぱり不思議で印象深い木ですよね。
ここに花が❓と思います。名前もいいですよね。
初めて聞いたとき、一回で覚えました。珍しくて、難しい木なのかと思ったのですが、強いんですね。
返信する
くるみさんへ (komako)
2018-04-13 21:28:56
毎年会えるのを楽しみにしている、可愛くて面白い木です。
名前を付けた人、センスいいですね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事