MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

獣道

2023-11-15 15:59:48 | 自然
白いツツジの土手の横が白っぽくなっているので、何だろうと思ったら、階段のように歩きやすい道になっていました。
獣道、けもの道なのでしょう。
農園にも家の周りにもイノシシがやって来たのであろう形跡があるので、この道もイノシシ?
それにしては崩れていないので、もう少し小型のアナグマとかタヌキの可能性が大かもしれません。
農園の皆さんも私も畑の被害は無いと思うので、今のところ一安心です。
この道の上にはクヌギの大木があり、どんぐりコロコロ、時々竹ぼうきで道を掃いています。
以前に比べると、ここではイノシシの被害が減っているのは確かで、畑を囲むネットの効用なのか、他に理由があるのか。
先日草刈りをしながら、この草が腐ってミミズが集まると、イノシシにボコボコ掘られるかもしれないなと思いました。
そうなると、めちゃくちゃにされて後が大変。
そういう訳で、草刈りをいつやるか、それも悩みどころです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の干し柿 | トップ | 雑木のエネルギー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事