MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

昼神温泉と馬籠宿

2013-03-26 22:20:16 | komako
一泊二日で 馬籠宿まで行って来ました。
一日目 中央高速を伊那ICで降り かんてんぱぱガーデンに行きました。
寒天メーカーの伊那食品が経営する場所ですが 寒天の店以外にいくつもの店やホール
美術館 健康パビリオン そして広い庭園がありました。
個人で来れば ゆったりと過ごせる場所です。
海の産物天草が 海から遠く離れた厳しい寒さの伊那谷で 特産品寒天になっています。


かんてんぱぱガーデン                           養命酒工場

次に寄ったのは 駒ヶ根にある養命酒の工場です。
日曜日なので工場の機械は止まっていますが 見学用の映像 ビデオで説明を受けました。
この広さで 働いている人が100人というのには ちょっとびっくり。
窓から中央アルプスが見えて まさしく絵になる景色です。

宿泊場所の昼神温泉には 飯田山本ICで降りました。
阿智川沿いにある温泉で まだ新しい大きな旅館やホテルが目に付きました。
吉弥という宿で 泉質はアルカリが強いので 肌がすべすべになりますが 私には熱かったです。


昼神温泉郷                                 朝市

翌朝 6時半から始まる朝市に出かけました。
野菜にキノコ 漬物 饅頭・・・ 水引の手芸品もありました。
同室の友人と愉快に回りながら 私は具がたっぷり入ったお焼きと市田柿を買いました。

8時半に宿を出発したので 馬籠宿に着くと貸切り状態でした。
坂の上でバスを降り 一人参加の三人で ゆっくりのんびり下って行きました。
あちこちの店に入ったり 木曾五木を見たり・・・。
添乗員さんの話では この空き方は考えられない ということでした。
 

馬籠宿                                    喬木村イチゴ狩り

昼食後は 喬木村でイチゴ狩りを初体験しました。
一緒に行った人達の話では 江間のイチゴの方が甘いとか。
食べ放題というのは食べ物に感謝しなくなるな そんな気がしました。

時々 違う空気を吸いたくなります。
と言いながら 今日は一日 ミヤコワスレと矢車草の植え替えをし 草木の様子を見て周り
やっぱり動いていた方が楽しいな なんてつぶやいています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香花の再生 | トップ | 河津桜とハッサク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

komako」カテゴリの最新記事