MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

香花の再生

2013-03-23 20:25:32 | スーパーばあちゃん
貸し農園の西側には 香花の木がたくさんあります。
40年以上前に大きなビニルハウスを作った時 一緒に植えたようです。
香花を売るつもりだったのに それもせずにただ大きくなり
数年後大きくなった木を 根元からチェンソーで伐ってもらったそうです。
たくましい香花は 根元から何本もの枝を伸ばし それが幹となってそのまま時が過ぎました。

巨大化した香花の木につるが覆いかぶさり 土手には日が入らないので土がこぼれます。
ばあちゃんに全部伐って欲しいと言われたので 修理したチェンソーで全部伐りました。



濃い緑の葉にうす黄色の美しい花がびっしり咲いている姿は 壮観な感じがします。
太い部分を私が切った後は ばあちゃんが枝を切り そろえていきます。
ものすごい量の香花を 隅から1本ずつ切って片付けていき あとは束ねるだけです。
太い幹は株と株の間に置いて 土留めにします。

せっかく40年も生きてきた香花ですし ばあちゃんが頑張ってきれいにしているので
何とか活躍の場を作りたいと思います。
いつものことながら 香花もばあちゃんも すごい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴が開いて 朽ちて 花が咲いて | トップ | 昼神温泉と馬籠宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパーばあちゃん」カテゴリの最新記事