MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

新年度

2013-04-01 22:19:50 | 自然
入社式のニュースを見ながら 平成25年度が始まったんだなと思い 
自分はいつだったかなあと計算したら 昭和52年の4月なので 36年前かな。
そう考えたら どきっとするくらいの昔で 痛烈に年を感じました。

区切りとかけじめとか なぜか好きなので スタートを飾るものを探しました。



去年ばあちゃんと植えたチューリップや水仙 矢車草も咲き出しました。
どれも何年もので チューリップは小さいですが そこがいいです。

ピンクの花桃はあちこちに咲いていますが これは死にそうだった木が復活したものです。
椿も 毎年大きな花をたくさん咲かせてくれます。



大斜面のあちこちに今年は 藤色のスミレが群生しています。
特に下の段の方に多いのは なぜでしょうか。
目立つ色ではありませんが 心惹かれます。

反対側の斜面には タンポポがいっぱいです。
カラスノエンドウ キランソウ ナズナ ホトケノザ・・・ それにボリジーも咲き始めました。



去年枯れたように見えたけれど ネグエンドカエデも復活しました。
枯れた太い方の幹の根元から 新しい芽が伸び 小さな蕾もつけています。
あきらめてすぐに抜かなくて 良かったです。

一昨年の冬 山から曲がったモミジを掘ってきて 真っ直ぐに植えてみました。
90度曲がっていた根っこを横向きに植えたので 多分始めは モミジも変な感じだったかもしれません。 
河津桜から10メートルくらいの距離にあり 同じ位の大きさなので いいコンビになりそうです。

私の新年度スタートの仕事は 農園の2回目の耕運でした。
またまた小さな草がたくさん出てきたので 管理機でかき回したわけです。
天気予報では これから雨が降るというので 少々がっかりしています。
かき回した草が また元気になるかもしれません。

草が出たら またかき回す それだけのことです。
貸し農園 貸すまで管理機 働きます。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜とハッサク | トップ | 看板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事