ここ数日、台風で崩れた裏の様子を知っている知り合いから、
気遣いの電話やメールを頂いて、嬉しく思っています。
強い雨ではありませんが、今日も一日雨は降り続き、
熱海の土石流被害のニュースに目を凝らしました。
一番驚いたのは、大きな被害をもたらした土石流の前に、
少しづつ泥等が流れていて、溜まっていたという事。
それを見た時点で逃げなかった事が不思議でしたが、
これが、何十年も住んでいた経験からの正常性バイアスなのでしょう。
地盤が固いと信じ込んでいたのかもしれません。
崩れた起点に大量の盛り土があったという事実も分かり、
これからしっかり検証していくはずです。
激しくなくても、長時間降り続く雨の怖さと、
土石流が何回も起こったという事実は、脅威です。
雨の合間に傘をさして散歩に行きましたが、
2回目に出かけた時、ビクと三毛猫を見つけました。
道路からしばらく様子を見ていましたが、ビクと呼んだら、
こちらを見て、すぐに斜面を上って来ました。
私の足元でゴロンゴロン、「ビク」と言うと
名前が分かるのではなく、声に反応しているのだろうな。
私が歩き出すとついてくるので、知り合いだとは思っているはず。
三毛猫とのけんかも、平穏な日々の刺激になっているかもしれません。
雨が続いて一番気がかりなのは、ばあちゃんの運動不足です。
動かないと動けなくなる、本人も分かっているはずですが、
家の中の仕事は好きでは無いので、心配です。