森林

森林の姿をわかりやすく紹介しましょう。
樹木、草本、動物、昆虫など、なんでもあります。

浄智寺のワビスケ

2010年02月22日 | Weblog
ツバキ科の「詫助」と言う椿です。浄智寺の庭にピンクの花が咲いていました。紅白桃に見えましたが、これは実は「ワビスケ」だったのです。長年、この花は?と訝(いぶか)しく思っていましたが遂に判明しました。花の色が真っ赤ではなく薄いピンク色なので紛らわしかったのでしょう。溜飲が降りたとはこのことです。
樹の下に花が沢山散らばっていました。今が旬です。

樹高3m位です。

名札が下がっていればいいと思いました。

赤、ピンク、白といろいろな色のワビスケがあるようです。

茅葺屋根を背景のワビスケです。


禅寺の 侘助一本 華やげり(遊仙)

禅寺に似合っているようなそうでないような、華やかさがありました。
このブログは書くのにおよそ1時間位かかります。
blogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク | トップ | 葉山スコリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事