森林

森林の姿をわかりやすく紹介しましょう。
樹木、草本、動物、昆虫など、なんでもあります。

ひめつるそば

2006年03月18日 | Weblog
たで科の一年草です。
空き地でよく見かける花です。
しばらく、名前がわかりませんでした。
ピンクのつぶつぶの花が集まっています。
葉っぱには、たで科特有の「ハの字」の
染みがあります。
同じく、たで科の「みずひき」の葉にもあります。
ヒマラヤ原産とか

ソバはまだ 花でもてなす 山路かな(芭蕉)

つるソバの 草木(そうもく)深し 空き地かな(遊仙)

昔お屋敷のあったところも今は、野の花の咲く
空き地となっています。栄枯盛衰の理(ことわり)

ひめつるそば(2006.3.15)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たねつけばな | トップ | つぐみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事