森林

森林の姿をわかりやすく紹介しましょう。
樹木、草本、動物、昆虫など、なんでもあります。

コモチシダ

2008年09月10日 | Weblog
シシガシラ科のコモチシダの無性芽です。これが地面に落ちて増えて行きます。
無性芽は「オリヅルシダ」でもみられます。横浜自然観察の森で撮りました。

「コモチシダ」は肉厚で裏に胞子を沢山持っているので子持ち羊歯だと思っていましたが、子供の無性芽があるので子持ち羊歯という名前が付いたそうです。
胞子でも繁殖しますが、無性芽でも栄養繁殖します。
茶色のところからぽろっと取れます。

野の花は 野の花らしく らしくある(遊仙)

先生は先生らしく、裁判官は裁判官らしく、医者は医者らしく、サラリーマンはサラリーマンらしく、首相は首相らしくということが、昨今の世の中はとても難しいことになってしまったらしい。皆さんの資格や現在の役割に誇りを持って欲しいと思うのは私だけでしょうか。みんな同じ人ではだめなんです。機械を保守する人はその仕事にプライドを持ってほしいのです。みんなすばらしいお仕事というところは同じです。野の花や樹は、花らしく樹らしく育っています。だから美しいのかもしれません。(独り言) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカハマユウ | トップ | キンミズヒキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事