まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜(2017/3/31)本日開花宣言が出ました!

2017年03月31日 | 催し物・ニュース

昨日の大阪、和歌山に続き、本日の午前中、京都にも桜の開花宣言が出ました!昨日の最高気温20℃でも宣言が出なかった京都ですが、夜が寒くなかったので、もしかして?と、少し前にマイ標本木(枝)を見に行ったら咲いていました。そして気象台のサイトを確認したらそちらも宣言出てました!ちなみに京都の標本木は二条城の北大手門近くにあります。以前は京都地方気象台の前にありました。【前ぶろぐ

マイ標本木には、まだ、羽毛もついています。(^m^)満開になったら羽毛は外れるかな~。ずっと更新してきたマイ標本木の様子は【前ぶろぐ】にて。

今日は雨の予報・・・予報通り、雨も降りだしました。(><。

京都地方気象台 http://www.jma-net.go.jp/kyoto/

昨年以前の開花宣言を前ぶろぐで追ってみますと・・・2016/3/23 2015/3/27 2014/3/27 2013/3/22 2012/4/3 2011/3/28 2010/3/19 2009/3/19 2008/3/24  2007/3/25    です。クリックして覗いてみてくださいね!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-31 15:53:21
京都も開花宣言ですか。
東京も満開に近くなってきました。
桜はやはり美しいです(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
コメントありがとうございます (まじくんママ)
2017-03-31 16:27:24
今年は東京以外はゆっくりですね。
でも、その代わりに長持ちとか・・・
楽しみです。
返信する

コメントを投稿