まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山へ帰省中「ドラえもんの空き地」行ってきました!

2012年03月27日 | ふるさと富山

土曜日から、まじくんの春休みを利用して京都から富山へ帰省しています。今年は雪が多く、冬休みに帰れず、秋以来の帰省です。富山市内の雪はほとんどありませんが、実家のある八尾の山奥は、まだ雪が・・・。

P1210947 P1210948_3

今年は雪が多かったせいか、実家の前にある樹齢100年を超す棕櫚(シュロ)の木の先がポキッと折れてしまい、そばにあった灯籠の宝珠にあたり落ちてしまいました~。(写真クリックで拡大できます)灯籠のそばに棕櫚・・・アンバランスな配置なのですが、この棕櫚の木は、私の亡き祖父が幼いころから(明治の中ほど)ずっと家の前に生えていて「決して切らないように・・・」との遺言?があり、私も兄も幼いころから親しんでいた木で、周辺には落ちた種によって育った2世3世も育っていますが・・・残念。(TT)この先どうなることでしょう・・・。ちなみに、落ちた灯籠の宝珠は、レッカー車じゃないと持ち上がらないそうで、これもいつ戻せるか?落ちたときは雪が積もっていて無傷だったのが幸いでした。(^^;)

P1220005 P1220006

さて、先ぶろぐでは、一昨日に行った「あえの風:荒牧陽子ライブショー」の様子をご報告しましたが、続いて、昨日行った「高岡おとぎの森公園」の様子をご報告します。富山県の中心部から車で30~40分ほどかかります。イオンモール高岡の近くです。←富山県人が考える近くですが・・・(^^;)

おとぎの森は、高岡市にある花や緑のあふれる総合公園で、芝生の広場、大型遊具、美しい花々、多くの体験施設などが揃っています。東京ドームが2.5個分の広さがあり、もともとは、第13回全国都市緑化フェアの会場として平成8年に作られたものなんです。

P1210950 P1210949

私・・・というか、まじくんの目的は「どらえもんの空き地」です。富山出身の漫画家「藤子・F・不二雄」の作品「ドラえもん」に出てくる空き地が再現されています。ちゃんと土管も再現されています。ただし、安全のため中に入って寝ころぶことはできません。

P1210951 P1210969

普通は、ドラえもんと写真を撮ったり・・・ですが、熱烈な藤子さんファンのまじくんは、のび太くんのマネをして土管で昼寝です。雨上がりでぬれた土管でも大喜びしていました。【お絵かきぶろぐドラえもんのポケットの道具が描かれている日時計もあります。その先には・・ショウワノートの本社工場があります。

P1210972 P1210963

ショウワノートさんは昭和22年、高岡で創業した会社で、主力商品の「ジャポニカ学習帳」は、私も子供の頃使ってましたし、まじくんは今でも使っています。工場の壁にはドラえもんの仲間たち~。その裏には、ジャポニカ学習帳が描かれています。(ドラえもんは公園から見えますが、学習帳は公園からは見えません)

P1210958 P1210979

この公園は、ドラえもんの空き地はもちろん、そのほかにも楽しそうな遊具もたくさんあるので、また暖かくなったらぜひ出かけたいと思います。

高岡おとぎの森公園 http://terfel.net/  駐車場無料 公園利用無料

おとぎの森から、車で10分ほど移動すると、高岡駅があります。ここには「ドラえもんの散歩道」があります。もともとは、高岡大和に隣接する広場「万葉の杜」に1994年から設置されていたそうですが、リニューアルされたことに伴い撤去され、現在の地へ移設されたそうです。以前は地上3メートルに設置されていた銅像を6体は子どもの手が届く1メートルの位置に下げ、残りは散歩道をイメージした高さ2.1メートルの輪に並べられています。

P1210983 P1210989

写真右上のスネ夫くん、なんか頑張ってる・・・。ジャイアンが手を挙げる先には高岡駅が・・・。赤い万葉線も走っています。

P1210990 P1210992

高岡からの帰り道「大喜」の中島店へ寄りました。元祖富山ブラックのお店です。なお、富山ブラックとは、昭和22年、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った「よく噛んで」食べるおかずの中華そばを店主が考え出したものです。麺は固めのストレート太麺、スープは濃い口しょうゆ味、具は、塩辛いメンマ、チャーシューは手切り、秘伝のしょうゆタレ、荒切りネギ、荒引き黒こしょうです。

P1220003 P1210998

小さい頃は、ちょっと塩っぱくて完食できなかったまじくんも、しっかり、しかも私より先に食べ終わってしまいました。(並700円)

P1210994 P1210996

「富山ブラック」と、ひとことで言ってもいろんなお店があります。私は、元祖の「大喜」さんの味が好きです。なお、京都では、ブラックの火付け役?となった「麺家いろは」さんが、京都駅ビルの拉麺小路にあります。【前ぶろぐ

φ(..)メモメモ 27日の夜富山を出発して28日の0:10、京都の南インター近くの自宅に到着しました。0~4時の間にインターを出入すると深夜割引が適応されます。往路 高速代2,800円(軽四:土日割引) 復2,750円(軽四:深夜割引) ガソリン@148~153円



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ雪がいっぱいなんですね。 (ちいちゃん)
2012-03-27 16:09:11
今年は寒かったし、なかなか暖かくならないからねぇ~
日曜日、滋賀でも雪が降りましたよ。

ドラえもん&ジャポニカ、
日曜日にシルシルミシルサンデーでやってましたね。

富山と聞いて、まじくんママさんのブログで紹介されてなかったなぁと思ってたところでした。
土管で昼寝、行けばみんなやっちゃうんでしょうね。^^

返信する
ゆ、雪...そういえば友達もまだ時々雪が積もる... (iroha)
2012-03-27 21:43:14
麺家いろは...食べたけど、印象なし。
返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2012-03-28 10:24:58
まだ雪がいっぱいでした~。今年はやはり大雪だったんだね。
シルシルミシル、私も富山で見ました。
なんか、いろいろ紹介してて、改めてへぇ~と思う所もいっぱい。

ドラえもんの土管・・・家にも欲しいと言ってます。(^^;)
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-28 10:27:24
雪でしたー、タイヤをスタットレスに
替えていった甲斐がありました。

麺家いろは・・・私も(??)な味です。
大喜が京都駅にあればいいのに~と思いますが
あのしょっぱさは、賛否あるんで(^^;)
好きな人にはたまらない味。
返信する

コメントを投稿