まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

和倉温泉:あえの風「荒牧陽子ライブショー」へ行ってきました!

2012年03月26日 | ふるさと富山

まじくんの春休みを利用して、土曜日に京都から富山へ帰省しました。昨日、トミーズツアー和倉温泉「茶寮の宿 あえの風」で行われた「荒牧陽子ライブショー」へ参加しました。富山を出発して、和倉温泉までは観光バスで2時間半ぐらいです。途中、海が見える「道の駅 いおり」で休憩をします。

P1210870 P1210871

そして、和倉温泉「茶寮の宿 あえの風」へ到着です。「あえの風」は七尾湾に面し、ロビーはもちろん大浴場からも波静かな海と能登島の雄大な景色を楽しめる和風旅館です。ちなみに「あえの風」とは・・・万葉集で歌われた「東風」のことで、豊漁・豊作・幸福をもたらす風とされています。

127532523v1332700161_2 P1210876_2

「あえの風」は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において31年連続総合第1位(平成23年)の評価の加賀屋さんの姉妹館なので、加賀屋の大浴場はじめ、売店・シアターククラブ他飲食店をサイン一つで利用することもできます。(徒歩5分、送迎バスもあり)

P1210888 P1210881

ライブショーの受付を済ませた後、まずは楽しいランチタイムです。フリードリンク制で、お酒もソフトドリンクも飲み放題です。

P1210910 P1210897

地元の食材を使ったおいしい料理がたくさん出てきます。オレンジのカップに盛られた海鮮サラダには、今が旬のホタルイカが入っています。写真右下は、自家製湯の香豆腐にあおさ蛤がのっています。

P1210894 P1210902

写真左下:牛蒡能登ワイン煮を巻いた竹炭ロールは、チーズ風味です。写真右下:色鮮やかな旬のお造り盛り合わせも堪能しました。(^^)はじめて食べる殻つきのウニにまじくんは興味津々でした。・・・あーぁ、またしばらく京都で回転すしを食べなくなる・・・(^^;)

P1210900 P1210904

写真左下:北陸といえば、昆布!昆布の舟に真鯛と道明寺の桜葉包み、筍の旨煮がのっています。シャキシャキした筍がおいしかったです。写真右下:特製牛の朴葉味噌で焼いたものです。

P1210905 P1210906

写真左下:古代米おにぎりのとろろ昆布茶漬け 写真右下:やわらかキャラメルプリンにYUKIZURIといちごが添えらています。

P1210909 P1210913

食事を終えた後は「荒牧陽子ライブショー」を楽しみました。荒牧陽子さんは、4オクターブの歌声を持つモノマネ女性シンガーで、日本テレビの番組スタードラフト会議で脚光をあび現在、テレビをはじめ全国のショーで活躍中だそうです。ホテル会場でのライブなので思ったより間近でショーを楽しむことができ、演歌、Jポップ、洋楽までの幅広いレパートリーと、迫力の歌声に皆さん大喜びでした。まじくんは、前座として登場した「影武者X」さんに大喜びでした。【お絵かきぶろぐ

P1210918 P1210917

茶寮の宿 あえの風 http://www.aenokaze.jp/

ショーが終わった後、ゆっくりお土産を買ったり、入浴を楽しんだりした後、帰りに七尾フィシャーマンズワーフへ寄りました。能登のお土産や海の幸がいっぱいです!この場所は、2年前に、能登かきコースに参加して、横綱白鵬関に会って一緒に写真を撮った思い出の場所です。【前ぶろぐ

P1210928 P1210920

店頭には、日本一の大きな七輪があります。能登七輪は有名ですよね。私も使っています。(^^)

P1210922 P1210927

七尾を出発した後、この日の15時に開通したばかりの能越自動車道の灘浦~北氷見間を走り初めして帰りました。

P1210934 120326_182520

新しい道路はとってもきれいです。トンネルも新品!

P1210938 P1210939

現在、高岡インターから灘浦までは無料で通行できます。

NEXCO中日本 http://www.c-nexco.co.jp/

2012-03-26 18:45:52
荒牧陽子さんは前はよくTVに出てたけど、最近はディナーショーが主体みたいね。観てみたいけど、高くて!(><)
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-27 10:14:55
そうなんだ・・・あの番組10時からなので
お子ちゃまは寝てる時間だから、まじくんは、今ひとつでしたが
歌は上手でしたよー。
まじくんと楽しい春休みでいいですね。 (イシシノシシ)
2012-03-27 12:39:51
荒牧陽子さんは岡山の出身なんですよ。
地元の就実高校に通っていたそうですから、
私もどこかですれ違っていたかも。
(年代は全く違いますが、そばをよく通るので)
イシシノシシさんへ (まじくんママ)
2012-03-27 13:45:46
荒牧さん、岡山なのですね~。
地元の歌自慢大会荒らしだったって言ってました~。
なんか、一生懸命頑張ってる感じが
好感もてました。^^
これからテレビで見るのが楽しみですね。