まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜は?「気象台の標本木」&平野神社を見てきました。

2012年03月28日 | 京都市北区

今日のお昼頃、中京区の京都地方気象台の「ソメイヨシノの標本木」を見てきました。残念ながら工事中で、近寄ることができず、おまけに大粒の雨も降り始めました。(TT)

Dsc01933 P1220015

なんとか望遠で覗くと・・・つぼみが膨らんで、ところどころピンク色に色づいているものもあります。このまま暖かさが続けば、週末には開花宣言がでるかも?今年は遅いですね~。ちなみに、昨年は、3月23日に見に行っています。【11/03/23ぶろぐ】昨年の開花宣言は28日の午後に出ています。【11/03/28ぶろぐ】*本日夕方に出た京都の開花予想は4月2日です。

【追記】この木は、昨年まで標本木でしたが、庁舎建設の影響で日陰ができるなど観測環境が変化したため、二条城(京都市中京区)の北大手門近くにある木が標本木です。結局、2012年4月3日開花宣言が出ました。

P1220013 P1220012

その後、例年、開花宣言より早く咲く、平野神社の楼門前のしだれ桜「魁(さきがけ)」を見に行きました。あと、少し!明日か明後日には咲きそうな感じです。毎年、隣接する北野天満宮の3月の天神市の頃にはきれいに咲くのですが・・・やはり遅いですね~。【11/03/25ぶろぐ

Dsc01935 P1220018

江戸時代から「平野の夜桜」とよばれ、花見の名所の桜苑も、茶店の準備が進んでました。【09/04/05ぶろぐ】楼門前の売店はすでにオープンしていて、さくら湯が楽しめます。

Dsc01936 Dsc01937

あれ?今年から何かいます・・・鹿、猪、パンダ???

Dsc01939 Dsc01940

平野神社 http://www.geocities.jp/daa01397/index.html

参拝、桜苑無料、駐車場(有料1,000円)は平常時はありますが、催しのある場合は閉鎖されていることもあります。

隣接する北野天満宮の梅苑も覗いてきました。「満開」との事でしたが、見頃は過ぎた感じです。公開は4月1日までです。

Dsc01946 P1220021

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/ 参拝無料 梅苑(大人600円・小人300円) 北野天満宮には参拝者用の駐車場があります。(1時間無料)*天神市の際は駐車場利用ができません。

【おまけ】平野神社のそば(西大路通り側)のパン屋さん「Briant(ブリアン)」には、桜の季節には限定パンが出ています。

Dsc01948 P1220022

P1220025今年は、桜のもっちりあんぱん(137円)、桜のマカロンパン(たしかこんな名前196円…中に桜餡や豆が入っておいしい)です。このほかにも、おいしいサンドイッチやお総菜パンもたくさんあります。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、もう帰ってきたの?早い! (iroha)
2012-03-28 18:09:24
桜の蕾綻んでた?明日はグッと暖かくなるみたいだから咲くかな~?

鹿や猪はともかくなぜパンダ?
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-28 18:22:27
あ、深夜というか明け方帰りました~。
ただいま~。

桜、そろそろ・・・。
パンダ・・・いいのだろうか?
平安時代より前からの歴史のある神社なのに・・・。
返信する
桜、そろそろですね。 (ちいちゃん)
2012-03-29 10:08:16
そういえば、去年姫の入学式の後に植物園に桜見に行ったときは、満開でとてもきれいでした。
今年も入学式に何とか間に合うかな?

返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2012-03-29 12:22:22
入学式・・・そうだねー
満開とまではいかないけど、3~5分咲には
なっているかも?

また、新しい年度の始まりですね~。
返信する

コメントを投稿