まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

映画「春を背負って」見てきました。&ロケ地めぐりツアー

2014年07月09日 | ふるさと富山

P11300312_2 今日は、映画「春を背負って」を見てきました。2009年の「劔岳 点の記」で初メガホンをとった木村大作が再び監督業に挑んだ長編作です。笹本稜平の原作小説を映画化し、立山連峰を舞台に、山小屋を営む家族とそこに集う人々の人生や交流を描き出す物語です。

主人公の長嶺亨(松山ケンイチ)が、父の死をきっかけに山小屋「菫(すみれ)小屋」を継ぎます。菫小屋では、亡き父の友人でゴロさんと呼ばれるちょっと不思議な多田悟郎(豊川悦司)や、山中で遭難したところを父に救われたという天真爛漫な愛(蒼井優)に囲まれ、新しい人生に向き合っていきます。

以前「剱岳 点の記」を見た時【前ぶろぐ】は、雪山の過酷な映像が続き、映画を見ているだけで疲れましたが・・・

今回の「春を背負って」では、美しい山の景色がのびのびと描かれ、物語も日常的に淡々と流れていくっていう感じでした。もちろんトラブルなどもありますが、山にはありがちのお話・・・。しかし、その思った通りの展開が心地よく、見終わった後は、夏山の空気のような、さらりとしたすがすがしさを感じました。また、以前放送の金曜ドラマ「愛してるって言ってくれ」でかっこいい役をしていた豊川悦司さんが演じるゴロさんと、なんかちょっと違う富山弁には戸惑いましたけど、よかった。(^^;)

P1070245_2 一番印象に残った映像は、山頂から見える富士山の姿・・・あの景色はぜひ一度見てみたいです。立山は何度か訪ねていますが、以前登頂した時はガスで見えなかったし。【前ぶろぐ】なお、立山とは?雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称です。通常、立山登頂しました・・・と言うと、雄山に登頂したって事になります。

映画に出てくる菫小屋は、実在する立山連峰の大汝休憩所がモデルです。大汝山は、富山の中学生時代、宿泊学習で立山縦走した際に訪ねています。・・・と、言いたいところですが、実は私は、中学の立山登山では軽い高山病にかかり雷鳥荘で寝かされてました。(^^;)いつか、リベンジせねば!

行っちゃう?↓

【富山発着トミーズツアー】日帰り:映画「春を背負って」ロケ地ツアー 

映画に登場する「雄山神社」周辺や、幼なじみの家具職人の工房のモデルとなった「粟巣野平KAKI工房」、「菫小屋」のモデルとなった大汝休憩所を立山ガイドと共に訪ねるツアーです。富山インター下車3分、無料駐車場で県外の方にも好評です。詳細は【こちら追記:ツアー終了



コメントを投稿