まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(15/12/1)東福寺へ行ってきました。

2015年12月06日 | 京都市東山区

先日、東福寺へ出かけました。今年の京都の紅葉は今一つ・・・情報番組などでは素晴らしいなどと言ってましたけどね。(^^;)

紅葉の名所として知られる臥雲橋から通天橋を眺めるこの場所・・・写真を撮ると割と赤く見えますが、実際はもう少しくすんでいます。(TmT) 臥雲橋から日下門へいく途中には、不断桜が咲いています。

通天橋を拝観してきました。

紅葉の渓谷の洗玉澗(せんぎょくかん)へ下りると、やはり褪せた感じ・・・。

とはいえ、あちこち鮮やかな紅葉が残っていて、それなりに楽しめます。

今いち・・・とはいえ、やはり迫力の紅葉、さすがだなぁ~と感心しました。見頃はそろそろ終了かな・・・。

東福寺 http://www.tofukuji.jp/  紅葉シーズンは一般車両の進入、駐車場利用ができません。自転車の場合は南門から上り、六波羅門より入ってください。(駐輪:無料)東福寺はよく出かけています。

以前の紅葉の様子は前ぶろぐにて。13/11/29 13/11/7 12/11/27  11/12/05  10/11/29 】【09/9/11/16】 東福寺は塔頭を含めよく訪ねています。東福寺でぶろぐ内検索してみてください。



コメントを投稿