まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(15/12/1)東寺庭園へ行ってきました。

2015年12月04日 | 京都市南区

先日(1日)、出かける前に、東寺行ってきました。東門から入ると、蓮池越しに五重塔が見えます。池の畔には、鴨がお休み中。丸まる姿がなんだか寒そうでした。(この場所は自由区域です)

庭園の様子を見てきました。(ここからは有料区域)東北ゆかりの不二桜はきれいに手入れされていました。来春も見事な花を咲かせてくれることでしょう。今年の春は夜桜をご紹介しています。【2015/3/30

桜の葉はほとんど落葉していましたが、もみじは見頃でした。

訪ねたのは朝なので、庭園から五重塔を撮ると逆光になります。(^^;)真っ暗・・・。

今週は寒くてお天気の日もありましたから、紅葉は今週末までは十分楽しめそうです。6日(日)はガラクタ市前ぶろぐ】が開催され、骨董品が並びます。

東寺 http://www.toji.or.jp/   参拝:無料  庭園拝観:有料(500円~公開内容によってちがいます) 駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市で は(原則)駐車場が使用できません。自転車は車の駐車場受付から入ると案内してくれます。(無料、ただし弘法市の時は利用できません。

東寺はよく出かけています。ブログ内検索「東寺」にて。

 



コメントを投稿