まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都花景色:松尾大社「やまぶき」(12/4/23)

2012年04月23日 | 京都市西京区

今日は、松尾大社へ出かけました。松尾大社は、京都でも最古級の神社で、この一帯の住民が松尾山の御神霊を祀ったのがはじまりだといわれています。地元では「松尾さん」と親しまれている洛西の氏神です。京都の「やまぶき」の名所として知られています。

P1230061_2

山吹は、中国と日本に古くから自生していて、山の谷間で枝が風に揺れる様子から山振とよばれたのが語源で、「万葉集」にも、山振と詠まれた歌があります。

P1230067 P1230063_3 P1230060_2 P1230056_3

ただ今、5分咲・・・ほどかな?今年は、梅やソメイヨシノの開花は遅めでしたが、八重桜や山吹の開花は例年と変わらないような気がします。今月中は確実に花を楽しめると思います。

P1230059_2 P1230057_2 P1230064 P1230051

松尾大社  http://www.matsunoo.or.jp/  

参拝自由、駐車場無料です。

以前も山吹の季節にご紹介しています。【2011/4/27】【2009/04/19】【2008/04/20

続いて、松尾大社から車で3分ほど東にある「梅宮大社」の八重桜の様子をご紹介します。次のぶろぐにて。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山吹は今からですね。行けるかなぁ~?実は松尾大... (iroha)
2012-04-23 21:27:09
山吹は今からですね。行けるかなぁ~?実は松尾大社一度も行った事なくて...お山登ったことあります?
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-04-24 09:17:14
松尾さん・・・その気になれば阪急松尾駅から
すぐなんですけどね~。
松尾山?上ったことないです。
いわた山なら・・・。
お久しぶりです、お元気ですか☆ (さくらんぼ)
2012-04-24 18:54:15
やまぶき大好きです。田舎の通学路に沢山あったんですよね。
山振…なんだかいいですね☆
さくらんぼさんへ (まじくんママ)
2012-04-24 20:16:24
お久しぶりです~。元気~?
やまぶき、私も大好きです。
山吹色の絵の具も好きでした。^^

コメントを投稿