まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

清水寺「千日詣り」夜間拝観に行ってきました!

2008年08月15日 | 京都市東山区

昨夜、清水寺の夜間拝観へ出かけました。8月9日から16日までは「千日詣り」といって1年のうちで最も大きな功徳となる観音様の縁日で、1日の参詣で千日分のお参りの功徳があるといわれています。14日から16日までは夜間拝観も行われています。門前のお店も半分ぐらい営業しています。

P1140295 P1140297

仁王門の手前で、拝観料(大人400円・小中200円)を払って入ります。

P1140315 P1140310

本堂や内々陣の特別拝観も行われています。普段は閉まっている、三重塔、経堂、田村堂などの扉が開いていて、仏像を直接拝むことができます。ライトアップされていて、とても美しいです。

P1140339 P1140328

舞台や山など、あちこちライトアップされていて、とても幻想的です。午後8時から法要が行われ、読経の声が響いています。

P1140373 P1140377

先日出かけた愛宕山千日詣り【前ブログ】に比べて「おかーさん、全然平気やね!」と、喜んで、燈明のついた階段を2往復ぐらい駆けて遊んでいました。(@@)/

P1140394 P1140396

P1140382音羽の滝のそばの音羽茶屋で、ざるそばを食べました。まじくんと私の浴衣姿を見て、となりで食べていたフランス人の家族の3歳ぐらいの女の子が、なにやら騒いでいます。よく聞くと(フランス語なので聞いてもわかりませんが・・・)さっきお土産屋さんで買った着物を着せてほしいと母親にねだってるようでした。

そこで、その女の子の着物を着せるのを手伝ってあげました。赤い可愛い着物が金髪によく似合ってとってもかわいかったです。

P1140400 P1140416

帰りに、八つ橋屋さん【前ブログ】でソフトクリームを食べました。種類がいろいろありますが、今回はチョコレートにしました。味は本格的で、子供にはすこし苦かったようで、半分残しちゃいました。大人にはおいしい味ですよ。まじくん・・・最近、カメラを向けるとわざと変な顔するんですよねー。(^^;)

清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくきれいですね~! (ほおずき)
2008-08-15 18:32:45
ライトアップは春と秋くらいしかないものと思っていました(^^;)
やっぱり、住んでみないと知らない事た~くさんありますね・・・
まじくんもだんだんお兄ちゃんになって、変顔もまた可愛いですう~(笑)
ほおずきさんへ (まじくんママ)
2008-08-15 21:25:31
とってもきれいでしたよー。ライトアップもいいですが、普段見れないところが見れてよかったです。
住んでみないと分からないこと・・・知らないことの方が多いのですが、知ってしまったからには、せっかく近くにいるので、なにごとも体験と思って出かけています。
変顔・・・そんなことする年頃なんでしょうね。(^^)

コメントを投稿