まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

清水寺「秋・夜の特別拝観」に行ってきました。

2010年11月20日 | 京都市東山区

昨日、携帯ぶろぐでお伝えした通り、清水寺の「夜の特別拝観」へ行ってきました。朝はとっても寒い日でしたが、夜は意外に暖かかったです。とはいえ、ダウンジャケット着用ですけど・・・。

P1160771 P1160776

P1160778 P1160777

山内から出る1本の光は、ずーっと遠くへ伸びています。市内からも伸びた光が見えます。写真クリックで拡大できます。

P1160802 P1160782

木々もライトアップされています。桜の木はすでに葉が落ちていますが、光に浮かぶ幹が幻想的ます。紅葉は、もみじの盛りはまだまだの様です。京都市内の紅葉が盛りとなるのは来週末ぐらいですね。(あくまでも私見)

P1160811 P1160846

新緑の季節に、まじくんが亀をスケッチした池前ぶろぐ】の水面に、ライトアップされた木々が映ってきれいです。(^^)写真右下

P1160847 P1160869

音羽の滝のそばの「音羽茶屋」で夕食を食べてきました。湯とうふ(700円)ときつねうどん(600円)をいただきました。

P1160823 P1160836

暖かで、優しい味で散策の疲れも癒されました~。音羽茶屋は、よく寄ります。以前もご紹介しています。【前ぶろぐ】ちなみに、この日、パパは恒例のワインパーティでした。前日、ボジョレー解禁されたしね。(^^;)

P1160829 P1160824_2

夜間拝観は、以前、夏の千日詣りの際にもご紹介しています。【前ぶろぐ

清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/  

夜間拝観料は大人400円、小中200円です。拝観所要時間は60分ほどです。駐車場は利用できますが、一般車は満車の場合が多いです。同じく夜間拝観されている清水寺の塔頭「月の庭 成就院庭園」は、以前、紅葉の季節の特別公開の際にご紹介しています。【前ぶろぐ】その際は写真撮影が一切NGでした。今回の夜間拝観は、時間の都合上、寄りませんでした。どなたか情報をお持ちの方、教えてくださーい。たぶん、成就院へは、清水寺の夜間拝観料を払った上で、入らないと入れないのでは?と思います。なお、地主神社は夜間拝観していません。



コメントを投稿