まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

祇園割烹「匠庵」で忘年会ランチしてきました!

2014年12月19日 | 京都市東山区

気がつけば12月も半ばを過ぎ、慌ただしくなってきましたね~。昨日は冬の嵐、日本海側は大雪で、実家のある富山の山奥は1メートル近く積もったようです。京都は金閣寺などは雪景色でしたが、私の住む京都市南の方は、時折湿気の多い雪が舞うだけで積もることはなかったです。

先日「祇園割烹 匠庵(しょうあん)」さんへ行ってきました。忘年会を兼ねてのランチです。四条河原町から四条通を八坂神社方面(東へ)、鴨川、南座を越えて、大和大路通(ゑびす神社への道)を下がりすぐ(南下)・・・通りからすこし入ったところにあります。(ちょっとわかりにくい隠れ家風?です)

ランチコース、1日限定20食の「大碗盛り(2,300円税別)」を頂きました。大きなお椀の上にいろんなお料理が少しづつのった女性好みのランチです。まずはお造り・・・ぶりと帆立です。脂ののったブリがおいしかったです。続いて、メインの大碗盛です。お椀のすのこの下には、お湯とドライアイスが入っており、蓋を外すと、ふわっ~とドライアイスの煙が広がる演出です。(@m@)天空の城みたいな・・・。

他に、茶わん蒸し、だいこん飯、汁物、香物、アイスクリームがついています。

コーヒー・紅茶(各300円)を追加できます。

味は?普通ですが・・・(^^;)お値段、個室(掘りごたつ式)での対応などを考えると、グループなどでゆっくりした食事をするには、いいかもしれません。単品メニューもいろいろあります。

祇園割烹 匠庵 http://shouan.co.jp/index.html

ランチは事前予約がベターです。

 



コメントを投稿