まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜:毎日ウォッチング(3/26)清水寺

2007年03月26日 | 京都市東山区

P1000471_1 関西地区のトップをきって、昨日、開花宣言が出た京都。しばらく雨が続いていたので、待ちに待った開花宣言です。

さっそく今日の午後、清水寺へ出かけました。

午後3時30分頃に到着したのに、まだものすごい人です。市営駐車場(2時間800円)も、ほぼ満車状態で、観光バスもたくさん来ていました。

そういえば、東山で新富観光バスも見かけました。(^^;)

清水寺は、明日から夜の特別拝観がはじまります。桜満開の清水の舞台のライトアップ、綺麗でしょうね。ぜひ、今年は出かけてみたいです。

ただ、今日の桜の様子は、何本かは咲き始めた桜があるものの、見ごろは、まだ先のようです。(写真は、現在の舞台の様子と、夜間拝観のポスターです。)

P1000460_1 P1000478

桜の代りに、舞台の下には、満開の大きなもくれんでしょうか?こぶしでしょうか?なかなか見事です。

P1000464_1 P1000462

清水寺のあと、高台寺のほうへ歩きました。三寧坂の途中に、ほぼ満開のしだれ桜を見つけました。今日の私の桜ウォッチングでは、一番咲いている桜です。

P1000449 P1000482_1

京都新聞の桜情報によると、開花宣言前から高台寺が咲き始めとなっていましたが、残念ながら時間切れ、門の前まで行って、再び清水寺へと戻りました。ただ、すぐそばの霊山観音の背後に、満開の桜が1本見えました。

この後は、清水坂で見つけたお土産などをご紹介します。次のブログにて。

清水寺公式サイト http://www.kiyomizudera.or.jp/


コメントを投稿