まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜(18/3/16)祇園白川沿いのしだれ桜が咲き始めました!開花宣言は?

2018年03月16日 | 催し物・ニュース

今日は朝から祇園へ出かけました。京都は朝から雨・・・最高気温は前日を13度も下回る予報の寒い朝でした。しかし、白川沿いに目をやると、しだれ桜が咲き始めていました。(@Δ@;)早っ!

一重のしだれ桜は開花宣言の標本木であるソメイヨシノより1週間ほど早く咲きます。京都では御所の糸桜2017/4/4ぶろぐ】とか、清水寺のそば三寧坂の明保野亭のしだれ桜【2012/4/2ぶろぐ】なんかも早いです。今年はどうかな?ちなみに昨年の京都の開花宣言は【2017/3/31【ぶろぐ】でした。

ソメイヨシノの様子はどうかな?と見てみると・・・つぼみがかなり膨らんでいます。

ピンク色に色づいてる・・・この状態だと来週には開花宣言が出そうですね・・・。今週末は寒いみたいだけど・・・。

京都地方気象台 http://www.jma-net.go.jp/kyoto/

とりあえず参考までに、昨年以前の開花宣言を前ぶろぐで追ってみますと・・・2017/3/31 2016/3/23 2015/3/27 2014/3/27 2013/3/22 2012/4/3 2011/3/28 2010/3/19 2009/3/19 2008/3/24  2007/3/25    です。クリックして覗いてみてくださいね!

 

 

 



コメントを投稿