まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜:清水寺門前(12/04/02)&お土産

2012年04月02日 | グルメ・お土産

今日の午前中、清水寺へ出かけました。清水寺の桜の様子は前ぶろぐにて。清水寺へ向かう途中、三年坂(産寧坂)の明保野亭のしだれ桜の様子を見てきました。毎年桜の開花宣言の前に咲き始めます。市営駐車場から清水寺へ向かう途中、七味家【前ぶろぐ】さんを過ぎると、高台寺方面へ下りる産寧坂があり、桜の木は、すぐ見えます。

P1220204_2 P1220250

明保野亭は、幕末に起こった長州藩、土佐藩、会津藩を撒きこんだ「明保野亭事件」の舞台です。当時は、料亭と旅館を兼ねており、倒幕の志士による密議にも頻繁に利用されていたとか?あの、坂本竜馬が常宿にしていたともいわれています。

P1220210 P1220211

当時の店舗は、現在よりやや北東の位置にあったとされていますので、この桜を龍馬も眺めていたわけではないですが・・・なんか、いい感じ~。右上写真は、ガラス窓に映る桜です。

P1220207 P1220249

この桜を挟んで両側にあるお店・・・阿闍梨餅本舗「満月産寧坂店」さんと、あけぼの亭井和井2階にある「うちわや」さんでお土産を買いました。阿闍梨餅の5個入り箱(530円)」は、産寧坂店限定パッケージです。うちわやさんの丹波黒豆ちょこまぶし・さくら(525円)」は、黒豆にホワイトチョコがコーティングされていて、ピンク色の桜の花がまぶされています。桜の風味がしておいしいです。(^^)

P1220269 P1220271

阿闍梨餅本舗 満月 http://www.ajyarimochi.com/

うちわや http://kyo-uchiwaya.jp/

五条坂の茶店の前の桜が咲き始めていました。ソメイヨシノよりは小ぶりの花です。

P1220196 P1220199

【おまけ】京都八ッ橋ドロップ・・・味が思い浮かばないけど、ニッキの風味でしょうね~。ドラえもんが八ッ橋から顔を出すストラップ・・・。

P1220200 P1220203

清水寺はよくご紹介しています。【清水寺周辺:カテゴリ

京都の桜ぶろぐは【カテゴリ:・京都の桜】にて。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪崩桜(←勝手に命名。)咲き始めましたか!もう何... (iroha)
2012-04-02 20:56:24
お花見弾丸ツアーはいつ?
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-04-02 21:50:14
雪崩???崩れそうだから?
これが咲き始めると・・・
あとは毎日桜を見に行く日々が始まります。

弾丸・・・まだ開花状況がつかめないねぇ~。
返信する

コメントを投稿