まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

藤森神社「紫陽花苑」(2010.6.17)

2010年06月17日 | 京都市伏見区

今日は、伏見の藤森神社(ふじのもりじんじゃ)へ行ってきました。今日は、福祉祭りが行われて地元の人で賑わっていました。気温は34℃・・・暑すぎる・・・(@Д@;)

P1150326 P1150325

6月5日から紫陽花苑がオープンしています。約1,500坪に3,500株の紫陽花が咲いています今月の初めには咲いていなかった紫陽花が見頃でした。紫陽花苑は2つあります。まずは第一紫陽花苑からです。(入苑料2ヶ所共通300円)

P1150303 P1150309 P1150308 P1150306

本殿の奥の方にある第二紫陽花苑はまだ咲き始めでした。

P1150311 P1150316 P1150319 P1150320

第2紫陽花苑動画を撮ってきました。

紫陽花苑には色とりどりの花があります。一般的な球状の紫陽花は、日本原産の「ガクアジサイ」を西洋で改良した「西洋アジサイ」です。逆輸入されたんですね。

P1150297_2 P1150298 P1150322P1150299 P1150313 P1150302

花びらのようにみえるものは萼(がく)で、装飾花です。本来の花は中心部にある小さな花です。つぼみはぷくっとした紙風船のよう、花は星型、アップで見ると、とてもきれいです。

Imgp0557_2 Imgp0558_2

今月末、19日には「藤森手づくり市」が行われます。紫陽花もちょうど見頃です。詳細は写真クリックで拡大できます。

Imgp0563_2 P1150324_3

藤森神社 http://www.fujinomorijinjya.or.jp/index.html

参拝無料、紫陽花苑入苑料300円 無料駐車場があります。本堂の様子は以前ご紹介しています。【前ぶろぐ

この後は、ここから車で15分ほど、伊藤若冲作の五百羅漢のある石峰寺をご紹介します。次のぶろぐにて。   


コメントを投稿