まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

ルーヴル美術館展:古代ギリシアの神々

2006年10月27日 | 京都市左京区

Dsc00917_1

4歳の息子を連れて、初めての美術館。

京都市美術館で行われている「ルーヴル美術館展」に行ってきました。

入場料は、当日券:大人1,300円・高大生900円・小中生500円です。

ちなみに、美術館専用の駐車場はありません。近くの岡崎公園駐車場

もしくは、みやこめっせ駐車場へ(1時間まで500円、以後30分ごとに200円)

会場には、詳しい説明が聞きたい方のための「音声ガイドシステム/有料:500円」も用意してあります。携帯電話の一回り大きいくらいの機械と、イヤホンを貸してくれます。

Dsc00923_2 Dsc00919

操作は簡単です。作品の番号を画面をタッチして、説明や画像や音楽を聴きます。

館内 32箇所のポイントで、作品の説明やBGM、映像が流れます。

子供向けの「入門編」もあり、クイズも楽しめます。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

まじくん、古代ギリシアの英雄「アレス」像の前でひと言。

「男の子やね。お○ん○ん、ついてはるわ・・・。」

さすが、4歳児。素直な感想です。(@@;)

展示は、ガラス張りではありません。(一部を除く)

まるで、神々の息遣いが聞こえるようです。

白い大理石の彫刻に思わず身を乗り出すまじくん。

何度、係員の方に、注意されたことか・・・。

あくまでも、やさしくですけど。(^^;)

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

Dsc00932_2 ショップでは、ルーヴルのオリジナルグッズや絵画、

本などがたくさん並んでしました。

わが家のお土産は「小学館あーとぶっく⑩マティスの絵本」

色鮮やかなマティスの作品をホテルの部屋に例えて楽しく紹介しています。大人でも楽しめる絵本です。(1,512円)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ルーヴル美術館公式HP http://www.louvre.or.jp/


コメントを投稿