まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

世界遺産をスケッチする「五箇山」

2006年11月01日 | ふるさと富山

今回は、京都を離れ富山へ里帰り。
寒くなると、帰りにくくなるので、毎年、この季節は
1週間ほど実家のある八尾に滞在します。

昨日は、まじくんと「五箇山合掌造り集落」を訪ねました。
1995年に、白川郷と共にユネスコの世界文化遺産に登録されています。
五箇山の合掌造りは相倉地区と菅沼地区があります。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

富山西ICから高速道路にて五箇山ICへ。
最初に、菅沼集落を訪ねました。

Dsc00960

茶屋で昼食。名物の山菜そば(よもぎそば)700円と
焼きたての五平餅200円を頂きました。
山菜そばは、よもぎを練りこんだものでしたが、
まじくんは、よもぎ風味を嫌がることなく完食。
普段は食べない山菜も喜んで食べました。
(あまりにお腹が減っていたので、写真を撮るのを忘れた・・・)

Dsc00954

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

その後は、お店の軒先を借りて、スケッチ。
目の前に集落を描くのかと思いきや・・・
資料としておいてあった写真集の中の
こいのぼりのある合掌造り(荒井家)を描きました。

Dsc00955_1 Dsc00963_1   

4歳児が水彩画を当たり前に描いているものだから
お店の方や観光客のみなさんに随分ほめていただきました。
「おだてに弱い」まじくん・・・。
気分よく絵を仕上げることが出来ました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

その後、少し離れた相倉集落へ。保存協力金 500円(普通車)
菅沼地区よりもたくさんの合掌造りが現存するため
民宿やお土産屋さんなどが並んでいます。

普段は、遺産過多?な、京都に住んでいるまじくん。
山里の素朴な「世界遺産」を随分気に入ったようで
集落内を、自由に、駆け回っておりました。

F1000560_1 F1000561_1

秋篠宮様が「世界で3箇所好きなところのひとつ」といわれた五箇山。
昭和58年、高等科時代にご学友とご宿泊。平成4年には、紀子様とご宿泊。
その時「この次は子供たちを連れてきたい・・・」と言われたそうです。
悠仁様を含め、ご一家でお越しになるのが楽しみですね。



コメントを投稿