昨日、イオンモールKYOTOで開催された「京都ご当地フェスティバル」へ行ってきました。京都のご当地キャラが、地元の魅力を全力でPRするイベントです。各階でのブースのPRの他に舞台に一同が集まってのPRもありました。
結構な人で、写真は無理~(TT;)と思っていたら、なんと、まじくんが、近づいてしっかり撮影してくれました。今回の写真撮影は最後の3枚以外、すべてまじくんです。キャラも子供には、より愛想が良いし・・・。握手もいっぱいしたそうです。
では、キャラを紹介します。↑おなじみ京都府の「まゆまろ」、単体で見てたら大きいと思っていましたが、みんなと並ぶとそれほどでもないと気が付きました。(^^;)舞鶴市の「チョキまる」↑・・・カニさんなので移動は基本カニ歩きで、大変そうでした。亀岡市の「明智かめまる」↑・・・明智光秀は丹波亀山城の城主で亀岡市にはゆかりの地がたくさんあるそうです。
京都市の「京ちゃん」「都くん」↑・・・京都交通局のキャラです。イベントでよく会います。【前ぶろぐ】、京田辺市の「一休さん」↑・・・一休禅師が晩年を過ごしたお寺があります。和束町の「茶茶ちゃん」↑・・・おいしいお茶の産地です。↑
福知山市の「酒呑童子」↑・・・大江山に棲んでいた鬼さんです。↑城陽市の「プラムちゃん」・・・青谷梅林の梅まつりのキャラクターです。梅だったんだ・・・。隣にいるのは長岡京市の「お玉ちゃん」↑・・・明智光秀の娘、お玉(ガラシャ)がこの地を治める細川家に嫁いでいます。
南丹市「ゆっぴ~」↑・・・ひよし温泉のキャラで、温泉が好きで湯桶にはまってしまったひよこです。腹巻かと思った。(^^;)八幡市の「やわたタケちゃん」「やわたノコちゃん」↑・・・市特産品のタケノコのキャラです。
まゆまろの手前は宮津市の「かさぼう」↑です。傘松公園のキャラで、天橋立創造とともに生まれてきた妖精だそうです。右上写真:司会のやのぱんが、都くんに台本おいてテーブル代わりにしてました。だから、センター???
・・・いっぱいいますね。京都のキャラに加え、札幌市の「テレビ父さん」も来てました。【こちら】全部で22体だそうです。
スタンプラリーも行われ、3ヶ所でスタンプを押すとシールがもらえました。出来立てのまゆまろの名刺も頂きました。(^^)
イオンモールKYOTO http://kyoto-aeonmall.com/index.jsp