まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京のランチ「o・mo・ya東洞院」

2011年05月27日 | グルメ・お土産

Imgp2306今日は、朝から「ベルマーク運動説明会」へ行ってきました。今年は奇しくも小学校PTAのベルマーク担当を仰せつかりまして・・・(^^;)

ベルマークといえば、私が子供の頃も集めていました。1960年にベルマークの財団が設立されてから50年以上の歴史があるそうです。私も学生の頃、ベルマーク委員をつとめ、クラス対抗でベルマーク集めたりしてました。あの時は、ただがむしゃらに集めていましたが、実は、企業ごとに区分けが必要だったんです。その仕事をPTAの皆さんがしてたんですね~。ようやくわかりました。

説明会の後、ママ友さんたちとランチに行ってきました。今回は、ちょっと贅沢して町家フレンチ「o・mo・ya東洞院」さんです。石畳の奥に京町家を再生したお店があります。

Imgp2305 Imgp2304

お昼のランチ(2,500円)をいただきました。「彩野菜のジュレ寄せ生ハム添え」・・・野菜たっぷりでおいしかったです。「竹の子のポタージュ」・・・今年は竹の子不作であまり口に入らなかったなぁ~。

Imgp2294 Imgp2295

メインはお肉か魚を選べます。「丹波波鶏のローストと白いんげん豆のトマト煮込み」か「さわらと丸茄子のポアレアンチョビ風味の長芋ソース」です。私は丹波鶏を選びました。皮がぱりぱり、ジューシーでおいしかったです。

Imgp2297 Imgp2299

デザートとドリンクです。こういうのって器がちがうだけでもおいしく感じますよね~。不思議~。

Imgp2300 Imgp2301

ちょっと、いつもの私のランチ価格より高つきましたが・・・お庭を眺めながら、のんびりゆっくり食事をすることができました。なんか観光客になった気分~と、ママ友同士で話をしてました。京都に住むと京都らしい所になかなか行かないのが現実です。(^m^)

Imgp2302 Imgp2291

o・mo・ya東洞院 http://www.secondhouse.co.jp/omoya1iijima.html