さて、愛・地球博に関係するITS新技術として、まずチェックしなくてはいけないものがIMTS(インテリジェント・マルチモード・トランジット・システム)だろう。
一般入場者にとっては、ゲートと会場間を結ぶ無人運転のバス、といった程度の印象しか残らないかもしれない。
実際、CNG(天然ガス)仕様の50人乗りバスが、2-3台隊列を組んで専用道を自動走行する。自動走行は路面に埋め込まれた磁気マーカーによるコントロール方式。
そして隊列は、いわゆるプラトーン走行という奴だが、車車間通信で前車の走行情報を受信し、間隔を一定に保っている。それに加えてレーダー、カメラによる自律型車間感知をフェイルセーフとして備えている。
これらの開発はトヨタが一手に引き受けている。まあ、この万博自体トヨタ万博という色彩が強いのだが、かなり力が入っていると感じられる。
トヨタ ニュースリリース
さて、IMTSの本当の売りは自動走行やプラトーン走行にあるのではなく、これら新技術がもたらすフレキシブルな地方公共交通システムへの提案なのだ。
トラフィックが多い路線では専用道を鉄道のように走行することで、定時・高速・大規模輸送が可能。そして郊外では切り離して一般道をバスとしてマニュアル運行が可能。この組み合わせが極めてフレキシブルにできるという点が強みだ。
一般入場者にとっては、ゲートと会場間を結ぶ無人運転のバス、といった程度の印象しか残らないかもしれない。
実際、CNG(天然ガス)仕様の50人乗りバスが、2-3台隊列を組んで専用道を自動走行する。自動走行は路面に埋め込まれた磁気マーカーによるコントロール方式。
そして隊列は、いわゆるプラトーン走行という奴だが、車車間通信で前車の走行情報を受信し、間隔を一定に保っている。それに加えてレーダー、カメラによる自律型車間感知をフェイルセーフとして備えている。
これらの開発はトヨタが一手に引き受けている。まあ、この万博自体トヨタ万博という色彩が強いのだが、かなり力が入っていると感じられる。
トヨタ ニュースリリース
さて、IMTSの本当の売りは自動走行やプラトーン走行にあるのではなく、これら新技術がもたらすフレキシブルな地方公共交通システムへの提案なのだ。
トラフィックが多い路線では専用道を鉄道のように走行することで、定時・高速・大規模輸送が可能。そして郊外では切り離して一般道をバスとしてマニュアル運行が可能。この組み合わせが極めてフレキシブルにできるという点が強みだ。
ご丁寧にコメント有り難うございます。
高速道路での自動運転・プラトーン走行が実現すれば、事故は激減します。そしておそらく渋滞も緩和されます。これがまさにITSスマートウェイ構想の究極の姿です。
しかし、そのためにはインフラ整備は勿論ですが、高速道路を走行する車全てに通信機器が装備される必要があります。ここのブレイクスルーが難しいんですね。
私は、車車間通信よりも自律型の先進安全装備(車間レーダー、ふらつき監視カメラ)が先行すると見ています。
JRでも軌条と車道(っていうのかな・・・)の両方を走れる車体を開発していますよね.既存のレールを活用できるので,路面電車を持つ都市はこのJRの車体を採用するのではないかと思っています.
路面電車(レール)を持たない地方都市はIMTSを採用するようになるかもしれませんね.
どちらの方がコストが安く済むのか・・・う~ん.燃料補給用の時間と施設が必要なところが内燃機関のネックのような気がします.
ところで高速道路に利用されることはないでしょうか? 収入が見込めるし,輸送業界はトラック事故を減らせると分かれば装備車種を買ってくれるような気がするのですが.