ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

ドコモのブルートゥースハンズフリー

2004年10月20日 | ITS
ITS世界会議は本日台風で中止とか。災難ですね。

さて、同会議でDOCOMOブースではモバイルキャスト製のFOMA携帯電話用ブルートゥース接続アダプターが参考出品されている。

現在FOMAでは唯一F900iTがルートゥースを内蔵しているが、今回出展されているアダプターを接続すれば、その他のFOMA端末でもブルートゥース機能が追加される。
近く発売される901iシリーズならすべての端末でこのアダプターを使う事でハンズフリーフォン、データ通信が可能になるとのこと。

来他にも、11月1日からの道交法改正を睨んで続々とブルートゥースによるハンズフリーが登場している。
例えば、アイオーデータに続いて、コレガもブルートゥースハンズフリーに参入する。
(道交法改正の内容については、コレガさんのリリースに記載あるので見てください。)

しかし、意外にマーケットが盛り上がっているような感じはない。
まだ統計データなどがなく販売状況は分からないが、試しにヤフオフで「ハンズフリー」を見てみても、さほど活発に取り引きされているようには感じられない。
携帯利用規制の強化によるハンズフリー需要の増大や携帯のブルートゥース化がテレマティクスの普及に追い風になると見ている向きには、やや期待はずれな状況だろう。
前回の規制が有名無実だったことから、今回は市場がさめているということがあるのかもしれない。
実際に厳しい取り締まりが行われない限り、市場は活性化しないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿