みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ミニボックスEシリーズ ドイツ野戦砲セット その2

2008年08月10日 11時19分21秒 | キット評
エッシーの「ドイツ野戦砲セット」の組み立て説明図(昔は設計図と言ってましたね)の表紙です。左がハセガワ・Eシリーズのもの、右がエッシー直輸入のものです。絵はそのまま。でもよく見ると、箱絵と説明図表紙とでは、各砲の配置が異なっています。エッシーオリジナルの英文解説は右に移動し、左側にエッシーにはない解説を日本語で加えています。他のEシリーズも、ミニボックスの説明図の形式に合わせてなのでしょう、ハセガワによって車両の解説が加えられています。
 子供の頃から楽しみだったのは、エッシーの説明図に載っている実物の写真でした。よく見ると、キットの車輌とは微妙に異なる車輌の写真だったりして、そこを詳しく見るのがまた楽しかったし、また後に大人になっていろいろな書籍に同じカットを見つけると、妙に懐かしかったりしました。この「ドイツ野戦砲セット」についても、エッシーオリジナルとハセガワEシリーズは同じ写真を掲載しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿