針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

橋本のぶよ35周年コンサート

2010-09-29 23:16:18 | 文化・芸術・映画
三浦昭悦とポップコーンのメンバーとして70年代、文化放送の夕焼けワイドのレギュラーとして活躍していたころから知っていた橋本のぶよさんが35周年記念コンサートを北千住のシアター1010で行われました。



コンサートのごあいさつで「のぶよ」さんは次のようにのべています。
「幼い頃から歌が大好きで、朝から晩まで大きな声で歌っている子どもだったと母親から聞かされた事がありました。が、しかし中学・高校と音大を目指す友人たちを横目に、今流行の「書道ガールズ」さながら“書の道”をひたすらに志しておりました。
 そんな私がいつの間にか歌い手になり、信じられないことに35年もの間歌い続けてきました。



 デビュー当時はバンドのヴォーカルとして、とにかくメジャーになることだけを目指した毎日でしたが、夢は叶わずバンドは解散。その後は一人で何をどんな風に歌えば良いのか全く先の見えない日々が続きました。そんな時、移り住んだ足立の地が私を暖かく迎えてくれました。 地域の様々なイペントで歌わせていただく中で歌を創り始め、
シンガー・ソングライターとしての新しい一歩を踏み出すことができたのです。
 “ただ歌うだけではなく、少しでも何かの役に立つことが出来たら”それは私にとって最高の喜びです。 たくさんの皆様に支えていただいた35年! これからも声の限りに歌い続けていきます。
       今日のコンサート楽しんでいただけたら幸せです。      橋本のぶよ


2009年4月第31回ささのはまつりで歌う橋本のぶよさん

橋本のぶよさんのプロフィール
シンガー・ソングライター 和歌山県出身・東京都足立区在住
1974年「ぽっぷこーん」のリードボーカルとしてデビュー、全国ツアーを開始。
1976年から文化放送「夕焼けワイド」にレギュラー出演し、およそ1、000曲に及ぶ楽曲を歌う。
1981年 徳間ジャパンよりLP「NEXT MORNING」を発売しキャンペーンを展開。
    国連軍縮総会でのコンサートに出演、ニューョーク、ロサンゼルスで歌う。
1987年 足立区に移り住みソロ活動を開始、同時に作詞作曲を始める。
    「公害」「水俣」の支援活動や、様々な取り組みの中で歌を創り地域に根ざした音楽活動を始める。
1992年 映画「美しい地球をよごさないで」の音楽を担当し、ブラジルで開催された地球サミットに参加。テレビ番組「愛しき空に」のレポーターとして取材出演するなど環境をテーマに歌う。
その後、枯葉剤被害者支援のベトナム公演や韓国の「ナヌムの家」平和コンサート等に出演する。今年5月にはNPT(核不拡散再検討会議)ニューヨーク行動にも参加、リバーサイドチャーチで歌う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿