針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

ツイッター議員のコミュニケーション講演会

2012-09-16 23:28:01 | パソコン・IT関連

昨日、「ツイッター議員のコミュニケーションー定量分析からの考察」と題する講演会に参加しました。主催したのは株式会社「きかんし」で区議団のホームページを管理している会社です。

講演とシンポジウムでしたが、時間がなかったので、講演のみ参加しました。講演したのは西田亮(Ryosuke NISHIDA)立命館大学大学院先端総合学術研究科特別招聘准教授でほかにも、東洋大学・学習院大学・デジタルハリウッド大学大学院非常勤講師など務めています。

西田亮教授は「ツイッター議員(ツイッターを使っている国会議員)というと、ツイッターを使って国民とやりとりしながら政治に関する新しい情報を積極的に発信していたり、新しい情報に対する感度の高い議員という印象があるかもしれません。ところが、ツイッター議員の中でおよそ半数はツイッターにおいて伝搬力をあまりもたず、同じく国民とのコミュニケーションもあまりしていないのが現状です。」と指摘しています。

議員には、伝搬力が弱いがコミュニケーションをしている議員、コミュニケーションはしていないが伝搬力がある議員、コミュニケーションをしていて伝搬力もある議員に分類することができます。それぞれのグループの議員についてより詳細な分析を行っています。

18ページに及ぶパワーポイントによるプレゼンテーションをしてくれたのですが、ネタバレになるので内容は差し控えさせていただきます。