ワールドミュージック町十三番地

上海、香港、マカオと流れ、明日はチェニスかモロッコか。港々の歌謡曲をたずねる旅でございます。

ヘビメタの中心でアリランを叫んだ女

2012-02-29 02:00:17 | アジア

 ”Smile Again”by Hong Ju Hyun

 というわけで。ヤケクソでお送りしております”クソ寒い国の音楽シリーズ”は、さらに進行中なのであります。
 なんかあれだってねえ、明日、というかもう今日だな、ともかく明けて29日には関東とかにも雪が積もるんだって?ふざけたこと言ってくれるなよ、だよなあ。もう3月になるんだぜ。いいから。もう冬はいいから。まあ、皆がこの文章を読む頃には結果が出てるんだろうけど。やめろよなあ。もう寒いのは飽き飽きだ。

 韓国というのも、そりゃあクソ寒いんだろうなあ。韓国の食べ物の上にかけられた唐辛子の量にかけても。北のキム王族の代々が身にまとってきたオーバーの、その分厚さにかけても。
 実は昨年は韓国のトロット演歌がドッと”来る”のではないかと期待していたんですがね、あまりそうでもなかったみたいなんで拍子抜けしてしまった。いや、私のアンテナに引っかからなかっただけのことかも知れないんだけど。

 という訳で一昨年発売のこのアルバムなんかを2年遅れで聴くにつけても、やっぱりトロット演歌、充実してそうなんだけどなあ、と。
 このアルバムの主人公、ホン・ジュヒョン。若そうだけど歌の実力から考えて結構キャリアがあるのかも。なんの資料にも出会えてないんですが。韓流ブームとか言っても、トロットは蚊帳の外だなあ。
 ともかく冒頭。いかにも今日風なファンク演歌であります。どこぞの音楽を思い出させる、ボーカルにエフェクトかけて歪ませて電子コブシを表現する、なんて小細工も嬉しい一発。ジュヒョン嬢、堂々の歌唱。やっぱりこれ、かなり場数を踏んでるんだろうな。その他、スローものもじっくり情感込めて聴かせるのであって、これは良い歌手だねえ。

 なんてのんきなことを行っていられたのもそこまで。「ミステリ、ミッスミッステリテリ」「なんちゃらなんちゃミステリー」と聴こえる歌詞を、「ビンギラギンにさりげなく」みたいなメロディに乗せてまくし立てるアイドル演歌の4曲目にはまいった!ああ、こんな飛んでる曲も歌えるんだ。というか、こっちの方が生き生きしてる。
 その後、さらにパンクロックにアレンジされた「アリラン」が追い打ちをかける。ジャケ写真では民俗打楽器を手に、「パンソリがルーツなのかな?」などと思わせておいて、こりゃとんでもないロック姐ちゃんだった。ヘビメタ丸出しの甲高く金属的な声を思いっきり響かせる。バックコーラスも「テーハンミングッ!テーハンミングッ!」と民族意識を煽り立て、何を歌っているんだろうなあ、歌詞が分からないから聴いていられるのかもな、日本人の当方。なんぞと思う。

 凄いね、彼女、本格派の歌唱を聴かせるけど、ホントの良さは破調にあるようだ。 アルバムの後半、冒頭に置かれていたヒット曲のリミックスが収められているんだけど、ヒップホップ調に料理され直したそいつがさらにカッコいいのであって。うん、認めよう、彼女は逸材。持ってゆきようではすごく面白いものを作ってくれるんではないか。
 次作が楽しみだな。あるいは、他に作品があれば聴いてみたい。動画を見ると、なんか全盛時代の千葉マリアみたいなルックスで、これもいいじゃねえか、なんて言っても誰もわからん。

 下に画像を一応、貼っておきますが、ほんとに面白い曲はYou-tubeには上がっていないみたい。下の画像でも、一番彼女らしさが発揮されるのは、最初の挨拶の中で唐突に一言、奇声を上げて、でも浮いただけだった、なんて瞬間だったりして。

 寒いっスねえ、しかし。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。