夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

キクイモ

2020-04-26 07:53:34 | Weblog





 天然のインシュリンと言われるキクイモ。

昨年の秋、芋を掘り上げて収穫し、食材に使った残りの芋を保存のためプランターに浅く埋め込んでいました。

先週、そろそろ種芋を植える季節だと思ってプランターから芋を掘り出すと水遣りも何もしていなかったので土がからっからでパサパサ。芋は萎びて干からびていました。

萎びた芋を手にして、これはもうダメだ。また新しい種芋を探そうと思っていたところ女房が「水に漬けていたら戻らないかしら?」

ダメ元で容器の水に3日ほど漬けていたら、何と再生したようなパキパキした感じになりました。

早速、10号鉢に植え付けましたが、さて、復活なるのでしょうか。

何とも身勝手なオーナーです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴婦人 | トップ | ツツジの庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事