夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

沖縄三大高級魚

2013-01-31 09:22:51 | Weblog

 二、三日前にお話しした名護市営市場の鮮魚店に昨日も行って来ました。

お店のご主人に今日買う魚を見繕って貰っていると、「これ、高いけど、美味しいよ。」とお奨め。
魚の名を聞くと『マクブ』。

1600円と値が張りました、やや躊躇した後に注文して調理して貰いながらお話ししていると「この魚は沖縄三大高級魚の一つで、あとはこのアカジンとアカマチさ。」と並んだ魚で説明してくれました。

これらの魚は夜、海に潜りモリで突いて捕まえるとの事。
言われて改めて並んでいる魚を見ると、ほとんどの魚の頭やエラの部分にはモリで突かれた傷がありました。

女房は「夜の海は冷たいでしょう?」。
ご主人「海はあったかいサー。海から上がった時が寒いサー」でした。

いつものように、半身お刺身。半身煮付け用に調理してもらいました。
「手の掛かるお客でごめんなさいね。」
「いえ、いえ。」

写真がその『マクブ』です。
緑がかった黄色に明るいブルーの点々。まさに熱帯の魚です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は? | トップ | 瀬底ビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事