夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

サンマの旬

2014-09-21 08:22:46 | Weblog

 我が家の大好物、旬の生サンマがようやく100円になりました。

昨日、新聞折り込みチラシのスーパーの広告に『売り切れ御免!新物 北海道産秋刀魚 1尾税込150円』。

そのスーパーで目的の買い物を済ませ鮮魚コーナーを覘くとサンマのたくさん入ったトロ箱には『100円』の値札。

これを買わない手はない、脂ののった太ったサンマ2尾を選んでコーナーのおばちゃんに「頭落とし。お願いします」

おばちゃんは景気よく「はいヨ! 刺身も出来るよ!」

ならばと、追加1尾。3尾をゲット。

8月30日にこの秋初めてのサンマを198円で買いました。

あれからほぼひと月経ってようやく100円になりました。我が家は昨日が一人9尾目。二人で合計19尾目。

以前のブログに、旬の間に一人10尾は食べると書きましたが今年も10尾は確実に超えそうです。

我が家で買うのは塩サンマでなく、生サンマ、オンリーです。
好みの塩加減で女房が焼いてくれます。庭のカボスか頂きもののシークヮーサーを焼き立てにジュと絞って。
脂ののった旬のサンマは本当に美味しい。

今年は9月4日に買った213円が一番の高値。だいたい170円くらいでしたが、いよいよ100円です。
さてこれからの値動きは?円安が少し心配。

このところ冷え込みが強くなり今朝の明け方の最低気温は17度。部屋着もTシャツから長袖に。

写真は花壇のニチニチソウ。名のように随分前から日々咲いています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツに実 | トップ | パッションに第2、第3の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事