そして次の年の08年1月、2度目の名護ロングステイ時にT先生を北部農林高校にお尋ねしました。お礼を申し上げたくて高校を訪ねたのです。
正門を入って真っ直ぐの本館へ(職員室が在りそうな建物)。
マイカーを降りて守衛さんらしい人にT先生の在否を尋ねると今自分たちが入って来た道を指さしながら「正門の左手の大きな木(今、考えるとガジュマル)の下の道を左に入って温室の前の園芸部の部屋にいると思います。居ればT先生の若者向きの車が止まっているよ。」
教えられるままにマイカーで道をたどると温室の前に後部ガラスの上部にウィングの付いたいかにも若い人が乗りそうな車が停まっていました。
マイカーをその“ウィング付き車の”後ろに停め、スレート屋根の建物の中に入りT先生を尋ねました。
突然の訪問者に怪訝な顔付きで初対面。年齢40代か、確かに車の方が若い。
「サンゴアブラギリを教えて頂いた福岡の・・・」
メールのやり取りを思い出して頂き、わざわざの訪問に恐縮されましたが最新の我が家のサンゴアブラギリの写真をお渡ししてお礼を申し上げました。
T先生はその後転校されたとお聞きし、あの日以降お会いする機会はありません。
写真は08年1月14日。北農の花壇のサンゴアブラギリです。その日も鮮やかに咲いていました。
花の背景は工事中のブルーシートです。沖縄の青い海ではありません。為念。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます