夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

コルチカム

2011-09-25 08:59:00 | Weblog

 明け方がめっきり冷え込んできました。今年も唐突にコルチカムの開花です。
前触れもなく薄紫の花茎を地表に伸ばす。秋の到来です。

ツクツクホウシの鳴き声も時雨模様ではなく単発になってきました。
今日も聞こえた「ツクツホーシ、ツクツクホーシ」の鳴き声になぜか二人して安堵しています。

自宅近くの大手スーパーでは早くもクリスマスケーキと来春のおせち料理の予約が開始されました。

商戦とは言え余りに早すぎると思いますが、と言う我が家も来年春の花壇の準備を始めました。ケイトウを抜き、朝顔を抜き、夏雪草を整理。

昨日、近くのホームセンターで売り出しのあったチューリップの球根を女房は20球買い求めました。ピンク、赤、黄色、紫。

植え付けはもう少し先ですが、来年春も100輪以上のチューリップの花が賑やかにそよ風に揺れる事でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンゴアブラギリの実 | トップ | サンゴアブラギリ:出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事