夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

冬至

2014-12-22 08:23:57 | Weblog

 今日は冬至

例によりウィキペディアを開くと

『一年の間で昼が最も短く夜が最も長い日』
続けて
『なお、1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である』とありました。

そうでしょう、北九州市の日没時間が今月初め頃に17時07分になったきり早くならず、今日は17時12分とありました。
日の入りの時間が遅くなり出しています。

日暮れの早いのはいやですね、気持ちが早くさみしくなります。
これからは日に日に日が長くなるのはとても嬉しいことです。

今日は全国のご家庭でかぼちゃを食べたり柚子湯を楽しまれることでしょう。

写真は赤みを増した南天。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊予柑収穫 | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸ちゃん)
2014-12-23 06:21:37
昨日の冬至の我が家の夕食はかぼちゃと里芋のコロッケでした。鍋にはなりませんでしたがおいしくいただきました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事