夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

ここにもサンゴアブラギリの発芽

2022-08-28 08:40:42 | Weblog



 玄関脇のキンモクセイの下の枯れ葉の中、花壇のマツバボタンの株の中でサンゴアブラギリが
発芽しているお話を以前しましたが玄関前の固い庭の土の上でも発芽している苗を見付けました。

これで3苗の発芽です。

露地越冬は無理なため冬が来る前に何とか手立てを考えないと枯れてしまうのですが鉢に移して取り込む部屋は既に満席。

弾け飛んだ種から勝手に発芽した苗とは言え、気になるテーマです。

我が家のサンゴアブラギリのルーツの名護の知人の庭ではあちこちに飛んだ種からの苗にオレンジ色の花がたくさん咲いていました。

沖縄だと露地越冬が出来るのですが本土では無理。さて。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の柿の実 | トップ | 琉球ヒオウギの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事