夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

赤ちゃん土俵入り

2010-10-24 16:41:58 | Weblog
 福岡市博多区の住吉神社で催された『赤ちゃん土俵入り』に孫が参加すると言うので観に行ってきました。
自身、このところイベント続きだった為、行こうかどうしようか迷っていたのですが
昨日急遽、観に行くことに決めて疲れの少ないJR利用で博多へ。

赤ちゃんの健やかな成長と無病息災をを願う住吉神社恒例の行事。
化粧まわしをつけて紅白の鉢巻をキリッと。青年相撲選手に抱かれての土俵入り。

1時間ほど順番待ちもあり観ていましたが泣きじゃくる子、物怖じせずニコニコしている子、右手を挙げてグーパーグーパーをする子。土俵入りからおりるまでぐっすり眠っている子。
髪の多い子、色白の子。面白くて土俵下でずっと大笑いしていました。

さて、孫の順番がきて土俵入り。
我が孫は娘からお相撲さんに渡された時から泣きっぱなし。
じいちゃんの欲目か、今までの子より泣き声が強い。
化粧まわしは何とか外さずに抱かれていますが頭に巻いた紅白の豆絞りはイヤイヤして外したまま。

きっと、泣く子は元気。笑う子は大物。寝ている子はもっと大物。
なのでしょう。

写真は孫の土俵入りです。ただいま1歳6ヶ月。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇親会 | トップ | 島ラッキョウの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事