夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

やっちゃれ祭り

2013-10-21 08:19:08 | Weblog


昨日、市の商工会議所主催の秋の祭り『やっちゃれ祭り』を覘いて来ました。

会場は我が家から歩いて10分ほどの市のイベントホールの駐車場。
昼前に行ってみたのですが今年も露店がたくさん出て、大勢の人で賑わっていました。

我々も焼き鳥6本、イリコ枡一杯、かしわ弁当2個、種苗店でゼラニウムとミヤコワスレの苗を3ポット。両手にぶらぶら人ごみの中。

大きなレジ袋に枝付きの枝豆をぶら下げている人を何人か見掛け、女房が「それ、何処で売っているのですか」と聞いて場所を教えて貰い「新鮮な枝豆ヨ!3キロ500円」の掛け声に釣られて私達も買いました。

と、歩道の植え込みの縁石に腰かけて買った枝豆のサヤを茎から外して実だけを持ち帰ろうと実をむしっている人たちを見掛ける。





確かに売っている枝付きをそのまま持って帰っても嵩の張るゴミになるだけ。

空いている隙間に「お仲間に入れて下さーい」と私達も座り込む。

誰が最初にやり出したのか。妙に納得の作業。

『やっちゃれ』とは我が筑豊の方言で何かをする時の景気づけの言葉『やっちゃるぞ』からのネーミングです。
合わせて二人で3000円弱の出費の縁日気分。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ、そろそろおしまい | トップ | パッションフルーツ大きくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事