夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

ザゼンソウみたい

2011-05-13 11:26:17 | Weblog

 昨夕、3日ほど留守にしていた我が家に帰宅。
先に庭に入った女房の第一声。「すごい!! 見て見て。」

昨年ダイナミックな蕾を付けたアマリリス。
芽が出るのが遅いなと気を揉んでいた女房ですが、今年も唐突なそしてダイナミックな蕾を現しました。

随分昔の話になりましたが、東北ツアーに参加した時に尾瀬沼散策で見たザゼンソウに似ているなと瞬間思いました。

あの時、ミズバショウの群落の中で咲いていた独特な雰囲気のザゼンソウ。

光背と僧。その組み合わせの姿に似た庭のアマリリスでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレン | トップ | 芍薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事