【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

不耕起栽培予定地

2009年05月17日 | 畑作業全般
■混植畑 2009年5月17日


5月3日に苗を定植して作った、不耕起栽培予定スペースの畑。


メチャメチャな配置で並べた苗も、

きっとここに合った野菜だけが生き残るんだろうな?



定着した様子なので、昨日発酵米糠をしっかり追肥した。



混植畑 2009年5月17日



大株になりそうな、モロヘイヤとイタリアンパセリは、

近すぎたかも?



混植畑 2009年5月17日



いったい、何種類の野菜を定植したのだろう?

自分でも数えていないし、ここが適地かどうかも全く考えていない。



混植畑 2009年5月17日



せっかく100個近く順に蒔き、育苗している とうもろこしは、

我が家では、猿かカラスに食べられてしまうので、

知り合いに作ってもらい、定植しないつもりだったが、

3本だけここに植えてみた。(笑)



混植畑 2009年5月17日



うちの畑は、殆ど網をかぶせて栽培しているので、

何もかぶせていないこのスペースには、害虫が集まってきそうなのに、

今のところ、被害が無さそう!


この先どうなるか分からないけどね…。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね! (coco)
2009-05-17 21:00:11
いろんなものがたくさん植わってて、楽しいですね~。
株元には、くん炭で・・その周りには発酵米糠ですかね~。
漉き込まずに、上に置いておくだけなのですね~。

返信する
Unknown (りょくのあし)
2009-05-17 21:03:19
こんばんは♪

はじめまして!!

岡山県在住のりょくのあしともうします♪

最近ハーブと野菜の混合庭をめざしてまして、

検索したらこちらにたどりちきました♪

らいおん様の家庭菜園にみとれておりました('∇')

大好きなハーブが野菜と沢山盛り込まれてる
畑にうっとりしてしまいました♪♪

種から育てたりすごいですね尊敬しちゃいます~!!

面白くって素敵なブログ発見にテンション上がってます!!


またお邪魔します!!

返信する
cocoさんへ♪ (らいおん○)
2009-05-17 22:00:44
漉き込まないで…。

面倒なので、雨任せ、水任せにします。(汗)

漉き込んだほうがいいですよね。



返信する
りょくのあしさんへ♪ (らいおん○)
2009-05-17 22:02:10

初めまして!

同じ岡山県ですね。


遊びに来ていただき、とても嬉しいです。

コメントありがとうございます。



りょくのあしさんの畑や花壇、とても素敵です。

りょくちゃんとひまわりちゃんも、とても可愛いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。