【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

何?何?

2014年05月27日 | 畑作業全般
■採れたて野菜と虫 2014年5月27日


2日ほど畑の見回りをサボったのと、雨がたっぷり降ったので、

野菜が見違えるようだ。


手のひらサイズの白菜の娃々菜が、もう食べられそう!!(*^_^*)


娃々菜 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


これは、もう少し巻く余地あり。(^^ゞ

全部浅漬けにした。


娃々菜 2014年5月27日 娃々菜 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


アイスプラントは、雨よけハウスの中だが、

これも枝がよく伸びていた。


大きな下葉は、千切りにして食べたが、

伸びた小さな葉っぱは、そのままサラダによそえる。


アイスプラント 2014年5月27日 アイスプラント 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


恋みどりは、もう少し大きく育つのを待とうか。

でも少しだけ初物を試食。(*^_^*)


恋みどり 2014年5月27日 恋みどり 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今年は、畑の通り道に、雑草堆肥をぶちまけて定植した、

兵庫絹莢エンドウを、竿から垂らした網に登らせている。

ここの絹莢は、まだ元気に実が着いている。(*^_^*)


兵庫絹さやえんどう 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


キャベツも少し巻き始めた。(*^_^*)


キャベツ 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )

集めた野菜。(*^_^*)


採れたて野菜 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )

採れたて野菜で天麩羅を…。

ズッキーニ・茎ブロの頂花蕾・アイスプラント・人参・オカヒジキ・

恋みどり・兵庫絹莢・イタリアンパセリ…。


天麩羅(ズッキーニ・茎ブロの頂花蕾) 2014年5月27日 天麩羅(アイスプラント・人参) 2014年5月27日
天麩羅(オカヒジキ) 2014年5月27日 天麩羅(恋みどり) 2014年5月27日 天麩羅(兵庫絹莢・イタリアンパセリ) 2014年5月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )

兵庫絹莢エンドウの卵とじ。


オカヒジキ・アイスプラント・去年のパプリカ(冷凍)・

イタリアンパセリ・ボリジの花・頂きもののスナップエンドウの

パスタサラダ。


半和風ドレッシングで。(^^ゞ

オリーブ油・柚子の搾り汁(←去年の冷凍)・醤油・ミックス胡椒・梅こぶ茶。


兵庫絹莢の卵とじ 2014年5月27日 パスタサラダ

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ゴリが草取りをしていて見つけた虫。

土中を素早く移動するのが、黒マルチの表面に筋で盛りあがって写るのを見た事がある。


うーん、表現が難しい。(^^ゞ


↓ これって何かしら?

シャコを小さくしたような形の昆虫で、土の中に生息、触角が2本。

土中から頭を出した一瞬の隙に、ゴリが捕まえた。


土中を素早く移動する虫これって何? 土中を素早く移動する虫これって何? 土中を素早く移動する虫これって何? 土中を素早く移動する虫これって何?

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-05-27 21:33:39
かえるだぁ~って、おけらだ~って、あめんぼだ~って~。
みんなみんな、生きているんだ友達なんだぁ~。


この虫を見ると、この歌が頭の中をよぎります。
というか、以前使わせてもらっていた畑で、ジャガイモを
掘ると必ずこいつが現れたので、現れた後は必ず
メロディーにのりながら黙々と芋ほりをしていました。

今年の新しい畑では会えるかなぁ。
ケラケラ・・・・・。
ラストシンデレラ・・・。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしまさんへ♪)
2014-05-27 21:40:01
きゃー!
どうしよう。

これから、この歌が頭から離れなくなりそう。(^^ゞ
やしまさんのこともきっと一緒に頭をよぎる事でしょう。

ケラを見つける度に…。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2014-05-27 22:08:22
どっちの歌?
ベイベーベイベ今日も明日も~♪

ケラ で検索してみました?
自分も、歌の中のおけらを知ったのは、数年前なんです。
じゃがいもを掘っていたら現れた奇妙な虫。
まるで、小さなモグラのような虫。
調べて調べて、おけらだってたどり着くまで時間が掛かった覚えが。

小学校時代に覚えた歌で、「おけらだって」と言っても、おけらってどんな虫か知らずに大人になっていました。
人生これ日々勉強ですね。
「人生これ日々勉強」 
当時100歳の方から、毎日のように聞かされた言葉ですが、いまでは座右の銘のように、自分に中に生きています。
返信する
おけらだって~♪ (やしまファームさんへ♪)
2014-05-27 22:22:20
こらこら、ベイベーベイベ今日も明日も~♪
って、そっちも頭から消えなくなったじゃないですか。(-_-;)

オケラで検索してみました。(^^ゞ
私もです。今まで30歳になるまで知りませんでした。
ホント「人生これ日々勉強」ですね。(^_-)-☆
やしまさん、ありがとうございます!!


あ、サバを読むのはいけませんね。(^^ゞ

返信する
Unknown (しの)
2014-05-27 22:29:41
サバ、読み過ぎ~(^^;

マジでおけらを知らなかったのですか~?
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2014-05-27 22:43:47
10歳もサバ読んじゃいけませんよね。(^^ゞ(^^ゞ

もー計算できなくなりました。(^_^;)

都会育ちなもんで、おけらを見た事が無かったです。(^_^;)
ゴリも見た事はあるけど、知らなかったって…。(^^ゞ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。