【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

4月は大忙し

2019年04月22日 | 畑作業全般
■2019年4月22日


種芋用に取り置いて埋めていた里芋を掘り上げると、

芽が出ていた。





予定地と決めていた場所は、柚子の木の下で、

根っこが、かなり広がっているようなので、


予定変更し、虫よけ網ハウスの中の波板で囲った畝に植えることにした。


発酵米糠や発酵檜くずなどを、全面施肥し耕した後、

深く掘り、乾燥残渣も溝施肥しておいた。





土を埋め戻した。





そこに種芋を30cm間隔で置き、

ゴリが勝手に置き肥もしていた。(^^;)





土を被せて植え付け終了!





隣の畝の、草ぼうぼうの畝の人参。





畝の両サイドから手の届く範囲で人参を救出。

片側が終わったところでパチリ。





全部終わったところで記念撮影。

この後、去年作った天恵緑汁と生ごみ堆肥の液肥を希釈して水やりした。





間引いた人参葉は大好き!!


青紫蘇も草と一緒に生えていたので、

人参葉と一緒に持ち帰った。(*^-^*)





人参葉のゴマたっぷり味噌和え。





私が人参の畝の草と格闘している時に、

ゴリは、↓ 雨よけハウス➁の中のトウ立ち野菜を撤去した。





やっとこさ、一番奥のエンドウにたどり着けるようになった。(*^-^*)

作業が、日が落ちるまでかかったので、ピンボケ。(^^;)





↑ この中から、↓ 半結球レタスも救出した。





他にも、日本ミツバチの巣箱の継ぎ枠も2ヶ所行なった。



継ぎ枠をしに栗山に行ったら、栗山の群が分蜂したようで、

隣の待ち箱に昨日入居していたもよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-04-23 05:43:19
「作業が、日が落ちるまでかかった」でもピンボケしないで
ください。^^

昨日は里芋日和だったのかな。あちこちのブログ(私
を含む)で里芋ネタでした。^^
地域差がどのように出て来るか、観察できますね。

ニンジン葉の味噌和え…ピョエ~、美味しいですか。^^
返信する
こんにちは(*^^*)/ (ガマさんですよね(*^-^*)/)
2019-04-23 21:44:08
ピンボケは、日が落ちなくてもしてますけどね。(^^;)

ホントですね!
里芋の比較楽しみです!!

人参葉お嫌いですか?
試してみてください!美味しいですよ~♪
サッと蒸して、ごまをたっぷり擂ってきび砂糖と味噌をすりすり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。