【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

死んでいるのははオス蜂か?

2012年04月25日 | 日本ミツバチ
■日本ミツバチのオス蜂 2012年4月25日


夕方、ゴリが 一番最初に我が家にやってきた日本ミツバチの巣箱置き場の栗山に行くと、

巣門の前にひと回り大きな黒っぽいミツバチが死んでいた。


まさか女王蜂?心配になって、しのさんに写真を送って見て頂いたら、


オス蜂ですよ~(^O^)

時々、蜜や水で溺れたオスを見るのですが、コイツが女王と見分けにくいんです(^^ゞ



だそうで、ホッとしていた。


でもどうしてこんなところで死んでいるのか?


↓ 左からの写真。


日本ミツバチのオス蜂の死骸 2012年4月25日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ 正面からの写真。


日本ミツバチのオス蜂の死骸 2012年4月25日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ 右からの写真。


日本ミツバチのオス蜂の死骸 2012年4月25日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ところで、死んだオス蜂に何をしているのだろう?







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水中眼鏡 (しの)
2012-04-25 21:17:34
なぜだか判りませんが、
オス蜂を前から見るとダースベーダーを思い出します。
私は「水中眼鏡」と呼んでますけど(^^ゞ
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2012-04-25 22:30:41
ダースベーダーですか?(笑)
水中眼鏡?

言われてみればどちらも…。

ゴリは、仮面ライダーと言ってますが…。
返信する
Unknown (ライカー提督)
2012-04-26 00:24:08
仮面ライダーは、セミじゃったような?
ダース・ヴェイダー!フォースのダークサイドに長けているのかな?
オスは、基本的には弱いらしいですよ!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2012-04-26 07:33:01
バッタじゃないですか?(笑)

弱さ、ダークサイドに…結びつくのですね。
なるほど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。