【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

採蜜の前に

2011年09月29日 | 日本ミツバチ
■採蜜の準備は万端だったが 2011年9月28日


頂いた日本蜜蜂の巣箱の中には、蜂蜜がたくさん詰まっている!!(筈)

そろそろ、採蜜が出来る時期ではないのか?


どれくらい採れるのか?

採蜜の時に、蜂に刺されはしないか?


期待と不安が入り混じる。

一応、準備だけはしておかねば!!


日本蜜蜂の蜂蜜は、細かい布で受けて漉せばいいので、

その布は、煮沸消毒をして、おひさまに当てる事にした。


ふきん煮沸消毒 2011年9月28日 ふきん煮沸消毒 2011年9月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


新しく購入したバケツは、綺麗に洗って、

蜂蜜を詰める瓶は、沸騰するお湯で煮沸消毒をして準備万端!!(*^_^*)


バケツ 2011年9月28日 採蜜用の瓶 2011年9月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


巣箱の中を撮った写真を見ると、どうも蜜が思ったより少ないようなので、

越冬させる為には、採蜜は諦めないといけないようだ。(-_-;)


ピントが合っていないけど、スゴイよ!蜂さんの数!!見える?


巣箱の中 2011年9月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございま~す♫ (あらんりきちろ)
2011-09-30 11:05:29
着々と準備されてたのに、来年に持ち越しになりましたね。
バケツの8が面白いね。蜂さんの「ハチ」なのね~面白いヨ~フフ

びっしり可愛いミツバチが~頑張ってもらいたいね~♪
返信する
こんばんは(^_^)ノ (あらんりきちろさんへ♪)
2011-09-30 18:23:55
はい、来年の楽しみにとっておきます!
8、分かりました?他のものに間違って使用できないようにねー。(^^;)
蜂蜜さん、今のところ頑張っているようなで安心です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。